榊が来てから、神様は大変喜びました。

 何故なら今まで話し相手がおらず、1人静かに見ていたのですから。

 そして榊も神様と同じく、喜びました。

 今までの災い全てを祓ったのは目に見えぬ神様であり、榊だけが目にかけることを許された人間なのですから。

 人間たちも喜びました。

 榊を通して神様の声を聞く事が出来るのですから。



 人間たちは神様に願います。

 明日は祭りのために晴れてください、と。

 明後日は水の恵みのために雨を降らせてください、と。

 人々の願う言葉を聞いて、榊は神様に直接願いました。

 もちろん、神様はそれを拒みません。

 神様の好きな人間たちがそれを願うのに、どうしてそれを拒む必要があるでしょうか。



 榊は幸せでした。

 人々に役立つ事がとても嬉しかったのです。

 周りの人間たちが榊を頼るたびに、榊は幸せな気持ちでいっぱいでした。

 そして、いやな顔ひとつもせず、願いを神様に伝える榊が人間たちは大好きでした。

 榊が神様の願いを伝えることに、人々はいつしか『全神』と呼ぶようになったのです。

 そして『全神』であった榊の願いを叶えてくださる神様を『迦楼羅』とも呼びました。



 ある日、榊は気付きます。

 私は神様の事が好きなのだ、と。

 神様の傍にずっといたいのだ、と。

 神様の傍に居ることができれば、他は何も要りません。

 人間たちの信頼も、好意も、すべて要らないと感じたのです。

 神様さえいれば、それでいいのだ、と。

 それを知ってから榊はさらに幸せな気持ちになりました。

 神様が幸せでいてくれるなら、そして傍に自分がいるのなら。



 榊はこの幸せがずっと続くものだと思っていました。

 そして、そんな幸せそうな榊を見つめる神様も、そう思っていました。





 もう1人の『全神』によって、この幸せが破壊されることも知らずに……

 back // top // next
inserted by FC2 system